P・R・O行政書士法人通信
P・R・O行政書士法人 社員のブログ
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

みなさんは、夜空を見上げることがありますか?

天候が悪く、星が見えない日もあるのですが、私はよく星を探します。

というものの、詳しくありません。(汗) 覚えてみようと思ったことはありますが、沢山ありすぎてすぐ断念しました。

それでも、沢山の小さな星まで見える日はとてもハッピーになれます。

実家にいる頃は、高度と方角から、一発で北極星を見つけられたのですが、

今は、北斗七星やカシオペア座を見つけてからでないと、

北極星を見つけられません(>_<)

まだまだ慣れが足りないようです。。。


北極星と言えば、道しるべと言われるように、

地球のほぼ地軸上にある恒星なので、北半球から見れば、いつも北を教えてくれるんです、、、が。

北極付近に居れば真上に見え、赤道付近に居れば地平線に見え、というように

見る場所によって北極星は見える高度が違うんです。

どれくらい違うのか、気になったので調べてみました。○○度の差があると言ってもイメージしにくいので、分度器を使って図にしてみました。

見てください。結構違うんです。

(ちなみに、北海道の最北端「宗谷岬」と最南端「白神岬」とでは、緯度約4.1度の差がありました。(図は省略))

みなさん、出張や旅行に行った際、是非北極星を探してみてください。

いつもいるはずの場所からどれくらいずれているか目で見て、北極星通して、移動距離を体感してみるのも楽しいですよ☆

もちろん、いつもいる北極星の場所を確認しておいてくださいね☆☆

北極星

札幌C・S
六曜
今年も早いもので既に2月の半分が終わりました。
雪解けも進み、路面の氷が大変なことになっていますね💦

私事にはなりますが、4月に友人の結婚式があります。
去年は周りで結婚式ラッシュがありました。
友人の幸せはとても嬉しいのですが、どこか寂しい気もします・・。😢

さておき、一昔前までは何事にも六曜を気に掛ける方がよく
いらっしゃった気がしますが皆様はどうでしょう❔
『仏滅』に結婚式を挙げる友人がチラホラいました。

車を納車する際は『大安』がいい。
『仏滅』がいいという声をよく聞いたものですが・・。

カレンダーをチラ(; ・`д・´)
噂をすれば本日は仏滅です。
そういえばさっき紙ではなくクリアファイルで手のひらを切りました。
紙より厚さがあるので更に痛いです。

病は気から・・。
気を持ち直して残り仕事を頑張ります('◇')ゞ

て

札幌T・N
やりたいこと
 2017年になって早1ヶ月が過ぎ、、、2月3日節分、無言で恵方巻にかぶりつきました。
「今年も無病息災!間違いなし!!」と完全に自己暗示。何事も気持ちが大切ですね~。

 毎年初めになんとなく「今年やりたいことリスト」(メモ書き程度ですが…)を制限なく
出来る出来ない関係なしに好きなだけ書いて気分を盛り上げてみます。
テキトーな性格なので何を書いたのか、リストの存在すらも忘れてしまうのですが、
先日たまたま思い出しチラッと覗いてみると、この1ヶ月間で意外と実現できてることが
あるんですよー。これが年単位になるとスゴイことになります。
絶対に無理だろうと思っていることも出来たりすることもあるので、常識や固定観念にとらわれずに色々やってみることもありだなぁ~と思い日々過ごしてます。
実現できたことが増えると、なりたい自分にどんどん近づいているようで嬉しいものです。
そう思うと今年の残り11ヶ月も楽しいですね✨

2017年が終わる頃には「スゴイ私」に、
10年後には「スーパースゴイ私」になっているに違いない!笑
しばいぬ

札幌O


プロフィール

prosyain

Author:prosyain
P・R・O行政書士法人の社員ブログへ
ようこそ!
当事務所については下記、またはリンクの
ホームページをご覧ください。
http://www.pro-gyousei.or.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR