P・R・O行政書士法人通信
P・R・O行政書士法人 社員のブログ
02 | 2017/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

視点を変える
最近読んだ1冊の本をご紹介します。

『犬たちの明治維新』
この本は、幕末明治期の史料に散らばった犬関連の記述を丹念に拾い集め、
それを時代の流れに即して体系的にまとめ、「犬たちにとっての明治維新」を
明らかにした初めての本で、単に犬の物語ではなく、事実に基づいて描かれた
歴史書です。

私にとって歴史は学校で習う教科の一つに過ぎず、どちらかというと苦手な
分野でしたが、以前モデルで女優の杏さんが何かのTV番組で“おすすめの本”
として紹介しているのを見て、気になって読んでみました。

歴史書と聞くと難しく読みにくいイメージがありましたが、
「松田松陰のアメリカ密航を阻んだのは、横浜の村犬たちだった」とか
「上野公園の西郷隆盛像の犬のモデルとは」など、「へぇ~そうだったんだぁ」
と驚きながら楽しく読める内容になっていて、歴史を少し面白いと感じる
ことが出来ました。

どんな物事でも、少し見方を変えてみたり、相手の立場になって考えてみると
新しい発見や興味が生まれる可能性があります。

ぜひ皆さんも苦手なものや食わず嫌いなものに、少し目を向けてみましょう。

いぬほん

札幌 M.M

もうすぐ春です!!
まだ雪が残ってはいますが東京などでは3月初旬から梅が満開になっていたりと


春を感じさせる時季となってきました。


札幌は最高気温も一桁で朝夜はまだまだ寒いですが


晴れの日の日中は日差しがポカポカして分厚いコートを羽織っていると暑くなってきたな~と感じます。




さて、東京や九州ではもう来週頃には桜が咲くんではないかという開花予想が出ていました!


札幌はひと月以上先の5月頃となっておりますのでまだまだ先です。


桜は日本だけではなく台湾や中国などにも生息する植物で、世界でも桜は「sakura」と呼ばれ


日本を象徴する花になってきたと言われています。


調べてみると有名な染井吉野(ソメイヨシノ)や八重桜、枝垂桜などのほかに、


日本国内だけでも固有種や交配種を含めると600品種以上生息しているとの事です。


日本人ながらこんなに桜の品種が多いとは驚きです!!





今年は忘れていなければ何の品種だろうとちょっぴり考えながら桜を見にお散歩に行こうと思います!



写真は去年の家の近所の公園に咲いていた桜の木の写真です。

さくら


札幌M.K

やっぱりプロは凄いや!!
ちょっと前のことではありますが、

友人の知り合いの方がラテ・アート教室を開いてくださったので参加してきました。



やり方を教えて頂き先生のお手本を見つつ・・・




うん・・・・・・全然できないね☆(笑)



というか、緊張(なぜ・・・)して手が震えるわ、

ミルクを撹拌する際めちゃくちゃ熱いわで、てんやわんやでした。

(熱すぎて本当に苦行かと思った(笑))


ミルクを注ぐときのカップの角度や、ミルクピッチャーとカップの距離など

色々なテクニックが重要との事。


楽しくてエスプレッソマシン買いたい!!と思ったけど、

よく考えるとコーヒー飲みすぎたらおなか壊す体質でした~~残念。

ラテアート

【上が先生のお手本】

今回のエスプレッソとスチーマーの機械が家庭用仕様に近いらしく、

ミルクの泡立ちが悪いとの事で先生としてはこれでも失敗らしいです。

素人目線ではリーフ模様きれいに出てますけどね~。

プロは自分の作品に厳しい!




【下の2枚が自身の作品】

左が第1作目、右が2作目です。

1作目は某大型スーパーの犬のキャラクターみたいになりました。

(目を付けたので犬に寄せた感ありますが)

2作目は・・・なんだろう・・・ゴーストかな・・・。

ま、味はおいしいですから!





札幌 T・K


我が家のねこ part.2
以前にもご紹介した我が家のねこ『おはぎ』

名前を体現するかのようによりまんまるになりました。

太って大きくなったのでタワーのサイズに体が収まらず。

この間も立ち上がった体制のままバランスを崩して

後ろにころげていました。

ねこならもう少し俊敏に動けるはずなのに…

ダイエットの為にいっぱい遊んであげようと思います。

ねこ


札幌C.S



プロフィール

prosyain

Author:prosyain
P・R・O行政書士法人の社員ブログへ
ようこそ!
当事務所については下記、またはリンクの
ホームページをご覧ください。
http://www.pro-gyousei.or.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR