FC2ブログ
P・R・O行政書士法人通信
P・R・O行政書士法人 社員のブログ
01 | 2018/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

【 趣 味 】
みなさま、趣味はありますか?

私には趣味がなく、長年趣味があったらな・・・と思いながら
過ごしてきました。

そんな私がある日突然、「絵がうまくなりたい!」と思い立ち、
本屋でイラスト練習本を、百均でペンとらくがき帳(100ページ)を購入。

さっそく本を見ながら絵を描いてみましたが、うまく描けず。
見本が悪いと思い、好きなキャラクターを描いてみましたが、これもうまく描けず。
結局らくがき帳2ページだけ使いやめてしまいました。

残り98ページ・・・頑張って何かを描こうか悩み中です。

これに懲りず、趣味を探してみたいと思います。


札幌N・F
スポンサーサイト



【 百聞は一見に如かず 】

「人から百回聞くよりも自分の目で一度見たほうが理解が早く確かだ」
このことわざは皆さんよくご存じだと思います。

最近、これに続く言葉があることを知りました。
『百見は一考に如かず』
 いくら自分でたくさん見ても考えなければ意味がない
『百考は一行に如かず』
 いくらたくさん考えても、それを実行に移さなくては意味がない
『百行は一果に如かず』
 いくら実行に移しても成果をあげなくては意味がない

まとめると、
『自分の目で見て考え、それらを実行に移して成果に結びつけることが重要だ』
という意味になります。

私はよく聞いたことがあったり映像で見たことがあったりしたものを、
実際に目の当たりにしたときに「これだ!」と思い、そこで満足していました。
でも本当は、その先の結果として成果をあげなければ意味がないんですね。

今年、行政書士試験に初挑戦することになりました。
このことわざを教訓にして勉強を頑張ろうと思います。


札幌 M.M