FC2ブログ
P・R・O行政書士法人通信
P・R・O行政書士法人 社員のブログ
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【 卒寿のお祝い 】

この夏、祖母が90歳を迎え、親戚一同集まって卒寿のお祝い会を開く予定です。

最近イベントといえば、クリスマスやハロウィンなど外国から流入した文化に
メディアや若者が意欲的に盛り上がる傾向があります。

その反面“長寿のお祝い”のような、昔ながらの風習は徐々に廃れていっている
気がします。
日本の伝統的な行事は地味で暗い印象があるのかもしれません。

現に私も母から「おばあちゃんが90歳になるから卒寿のお祝いをするよ」と
言われるまで、すっかり忘れていました。

毎朝30分の柔軟体操が日課で、趣味は庭いじり。
だいぶ腰が曲がってきていて普段は杖をついて歩いたりしますが、
大好きな旅行や買い物になると嘘のようにスタスタ歩く可愛いおばあちゃんです。

しかし、超高齢社会のこの日本の平均寿命(女性87歳、男性81歳)を考えると、
90歳で介護を必要としない生活を送れていることは、とても幸せなことですし、
感謝しなければいけないことですよね。

日本の長寿のお祝いは白寿(99歳)、百寿(100歳)と続くので、
祖母にはこれからも元気で長生きしてほしいと願います。


札幌 M.M


スポンサーサイト
【早起き】

この会社に入社して約1年1か月が経ちました。
時間の流れというものはあっという間ですね。
1年前の自分はどうしていたのかなとたまにふりかえってみるのですが、
新生活に慣れようと必死で規則正しい生活をしていたと思います。

今と比べるとどうでしょう。

朝は起きない、夜は寝ない、休みの日はほぼベッド。
生活が激しく変わってますね。反省しています。

視点を変えてみると、ルーズな生活は仕事や生活に慣れてきたという証拠でしょうか。
余裕がある分、周りを見れるようになったのかな…
でも早寝早起きと関連させたらさすがに正当化しすぎですね。反省しています。



たまには初心に帰り、気持ちを改めるのも自己成長に繋がると思います。
ということで、早起き頑張ります!!


札幌 M.M


🐘🐘🐘 カ レー 🐘🐘🐘

何年か前に、事務所でお裾分けしてもらったスープカレーの味が忘れられません。

スパイシーで、お肉もプリッとしていて、あっさりしているようで、でも深みがあって、米が進む味。

大阪で食べたインド人の店主が営んでいるカレー屋さんのカレーの味も忘れられません。

これも、スパイシーで、魚介の旨味が凝縮された、緑色のドロッとしたカレー、ナンに合います。

普通の家庭のカレーも好きですが、スパイスを使ったカレーが自分好みのようです。

何度もスパイスからのカレー作りにチャレンジしてきましたが、うまくいきません。

結局、今は、「スパイス(クミン、ガラムマサラ、カレー粉、レッドペッパー、シナモン)、バター、塩、市販のカレールー2種類くらい、おたふくソース」を入れた謎のカレーに落ち着いています。納得はしていません。

そろそろまた禁断症状が出てきているようで、最近気づくとカレー味の物ばかり買っています。

今朝もコンビニでカレーパンを買ってしまっていて…何というか、ショックです。

カレーのレシピは、人に聞いたり、ネットでざっと検索たり、自分の舌を信じて試行錯誤するのですが、スパイスからのカレー作りの本を見て、正確には作ってはいません。

本に載っている全材料と分量を揃えるのが面倒くさいので避けて来ましたが、納得いかないなら、選択肢を潰すという意味でも、もうやるしかない気がしてきました…。

いつか納得のいく味にたどり着けるのでしょうか……ああ、美味しいカレーが食べたい。

札幌 C・S