FC2ブログ
P・R・O行政書士法人通信
P・R・O行政書士法人 社員のブログ
03 | 2019/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

【 平成と令和 】

平成も残すところあと数日で終わりを迎えようとしています。
全く実感が湧きません。。
ひとつの時代が終わりを迎え、新しい時代が幕を開ける。
そんな歴史的な瞬間に立ち会う事になり感慨深いものがあります。

そんな新しい元号「令和」は、日本最古の歌集「万葉集」が出典元だそうで。
日本の古典が由来となるのは初めてだそうです。
日本の元号を決めるのに初めてというのはなんだか変な感じ…


春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、決定したそう。

ひとりひとりが希望をもって過ごせるそんな日本になるといいですね。


札幌S


スポンサーサイト



【 1,2,3 】

家でゆっくりしているとき、ことわざ事典を読んでいるのですが、一富士二鷹三茄子や一姫二太郎のように、
順番を使う言葉が意外と多かったので、気になったことわざを紹介します。

 ★一謗二笑い三惚四風(いちそしりにわらいさんほれよかぜ)
   →くしゃみをしたら噂されてる、、、と言いますが、ことわざにありました!
     1に悪口、2で笑われて、3は惚れられて、4が風邪だそうです。(類語が多数あるそうです。)

 ★一押二金三男
   →女性にもてるには押しが強くてお金があってイケメンであることが必要。笑

 ★一に瓜実二に丸顔三に角面四に長面五盤台に六目かんち七みっちゃに八でぼちん九頤なしに十しかみ
   →やたらと長いですが、女性の容貌の良い順です。
    はじめは顔の形、最後に、しかみ=しかめっ面が一番可愛くないとのことです。


 以上を踏まえた上で、今年度の目標は、しかみにならず一押二金三男的な人を捕まえることです:->


 札幌 I



【 ハンドメイド 】

先日、SNS(主にインスタ)でハンドメイドアクセサリーの販売をしている友人宅で
  私もハンドメイドのピアスとイヤリングを作成してきました*
  その成果がこれです↓



パーツは私が好きなものを選んで、接続の仕方など教えてもらいながら作りました。
  元々左利きだったので、平ヤットコを両手で操るのは苦労しなかったのですが、
  ジェルネイルのせいで爪が長すぎてパーツを掴むことが大変でした💦
  
  ハーバリウムも興味はあるんですが、、、
  友人曰く”10万円分材料を揃えても足りない...”と言うので、
  気が向いたらレッスンに行ってみようと思います*


  札幌 N.S



【 春 】

新年度がスタートしました。
季節は春になり、特に雪国の道民にとっては冬の雪かきや寒さから解放されて
心も体も楽になった方が多いのではないでしょうか?


さて、春といえば何を思い浮かべますか?
ニュースやSNSを見ていると桜や入学、温かくなり過ごしやすい等々…
春の季節を感じる音楽が聴こえてきても、
この季節が待ち遠しかったと思うような前向きな曲が多い気がします。


そこで春が好きな人が多いのではないかと考え調べてみたところ、
日本人は4-5月が好きな人が一番多いとのことです。


個人的にも、とても好きですが冬に比べて嫌だなぁと思うこともあります。
虫がでてくること、朝夕の寒暖差から服装に悩む、
温かい時期のほうが代謝が悪くなること等です。


一番気に気になるのは紫外線です。
年中、日焼け止めが欠かせませんがコンタクトはUVカットのものを使用し
髪にもスプレーをしたり、サプリメントを摂取したりしていますが
皆さんはどのような対策をしているのでしょうか…

人それぞれ花粉症などに悩む方もいると思いますが春の季節を楽しむためにも
寒暖差からくる体調不良には気をつけたいですし、
皆様も気を付けてくださいね。


札幌 E.Y