FC2ブログ
P・R・O行政書士法人通信
P・R・O行政書士法人 社員のブログ
08 | 2019/09 | 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

【 花 火 】

先日初めて有料花火に観に行きました。

場所は、モエレ沼公園の芸術花火です。


その日は若干曇っていて、ところどころ見えない花火もありましたが、

芸術花火というだけあって、いつも打ちあがっている花火とは全然ちがいました!

音楽のサビやテンポに合わせて打ちあがる花火。タイミングがすばらしかったです。

最後のほうでは、中島みゆきさんの「地上の星」に合わせてパノラマ花火。

また機会があればぜひ行きたいと思います…!



M.M


スポンサーサイト



【 突然の異変 】

お盆過ぎにから頭部がズキズキ痛みが有り、私若しかして「脳腫瘍」((笑)?

脳外科に行かなくてはと、思いつつ、仕事に追われ気が付くと額にポツポツと赤い斑点が、数か所に・・・

湿疹と思い、軟膏を塗布しておりましたが、痛みが有り皮膚科へ・・

先生が私の顔を見るなり、「帯状疱疹」です。なんで早く受診しなかったのですと、ちょっと怒られました。


ご存じの方もいると思いますが、帯状疱疹に関して簡単に説明します。

 ・身体の左右どちらか一方にピリピリ刺すような痛み

 ・赤い斑点と小さな水ぶくれ

 ・水ぼうそうにかかたことのある人は、誰でも帯状疱疹になる可能性あり

 ・水痘・帯状疱疹ウイルスに感染した時は、水ぼうそうとして発症(子供さん)

 ・水ぼうそうが治ったあとも、ウイルスは体内の神経節に潜んでいます(潜伏感染)

 ・ストレス、過労等が原因でウイルスに対する免疫力が低下すると、潜んでいたウイルスが

活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し、帯状疱疹として発症します。

*発症部位が顔面に出るのは、17%位で多くは体に発症すると言われてます。

皆様も、気を付けて下さい。上記症状が出たら直ぐ病院へ行って下さい。
 
今回、旅の話しをする予定でしたが次回にします。



 札幌 C.H

〖 Tomorrow Never Knows 〗

ちょうど1年前の2018年9月6日、北海道胆振東部地震が発生しました。
午前3時過ぎの真夜中で最大震度7の大地震でした。

震源地近くでは日本最大規模の土砂崩れが起こり、道路の陥没や液状化現象が発生した
地域もありました。

そして何よりも道民を混乱させたのは、“ブラックアウト”です。

私も夜中の突然の大揺れに飛び起きて、家中を点検してテレビをつけて状況収集していた
ところ、フッと電気がすべて消えました。

幸い我が家は太陽光パネルを設置していて自家発電が出来たので、その後もテレビを見る
ことが出来ました。
朝になって全国ニュースで被害状況を知り、そこで初めて大事になっていると感じました。

復旧の目処が立たない、もうすぐ断水する、地鳴りが聞こえていてまた大地震が来るなど、
情報が錯そうしてとても不安な気持ちになったのを憶えています。

『まさか自分の住んでいる場所でこんなことが起こるとは…』

誰しもが思うことだと思います。

しかし、本当に起きるんです。信じられないことや今までの歴史になかったことが自分の
身に降りかかってもおかしくない時代なのです。

Tomorrow Never Knows
明日のことは誰にも分かりませんが、人生で何度も直面する壁や分かれ道をどう乗り越えて
いくか、この震災の経験を教訓にして生きていきたいと思います。


札幌 M.M


【 息抜き...】

この間、友達と然別湖で朝カヌー(5時起き)をしてきました!!!

すごく晴れた日で風もなく水も澄んでて、インストラクター曰く今年

一だったそうです♡

そのほかにも、苔の森をハイキングしてナキウサギ(希少な動物)を

間近でみれたり、然別湖でナイトクルーズして流れ星を2~3個見れ

たり、たくさん奇跡が起きました!!!(普段の行いが良いのかな!w)

毎日がバタバタと過ぎていく中、週末で大好きな友達とゆっくり過ご

せておいしいものたくさん食べて、とてもリフレッシュしました!!




札幌 O