P・R・O行政書士法人通信
P・R・O行政書士法人 社員のブログ
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

もうすぐ春です!!
まだ雪が残ってはいますが東京などでは3月初旬から梅が満開になっていたりと


春を感じさせる時季となってきました。


札幌は最高気温も一桁で朝夜はまだまだ寒いですが


晴れの日の日中は日差しがポカポカして分厚いコートを羽織っていると暑くなってきたな~と感じます。




さて、東京や九州ではもう来週頃には桜が咲くんではないかという開花予想が出ていました!


札幌はひと月以上先の5月頃となっておりますのでまだまだ先です。


桜は日本だけではなく台湾や中国などにも生息する植物で、世界でも桜は「sakura」と呼ばれ


日本を象徴する花になってきたと言われています。


調べてみると有名な染井吉野(ソメイヨシノ)や八重桜、枝垂桜などのほかに、


日本国内だけでも固有種や交配種を含めると600品種以上生息しているとの事です。


日本人ながらこんなに桜の品種が多いとは驚きです!!





今年は忘れていなければ何の品種だろうとちょっぴり考えながら桜を見にお散歩に行こうと思います!



写真は去年の家の近所の公園に咲いていた桜の木の写真です。

さくら


札幌M.K

やっぱりプロは凄いや!!
ちょっと前のことではありますが、

友人の知り合いの方がラテ・アート教室を開いてくださったので参加してきました。



やり方を教えて頂き先生のお手本を見つつ・・・




うん・・・・・・全然できないね☆(笑)



というか、緊張(なぜ・・・)して手が震えるわ、

ミルクを撹拌する際めちゃくちゃ熱いわで、てんやわんやでした。

(熱すぎて本当に苦行かと思った(笑))


ミルクを注ぐときのカップの角度や、ミルクピッチャーとカップの距離など

色々なテクニックが重要との事。


楽しくてエスプレッソマシン買いたい!!と思ったけど、

よく考えるとコーヒー飲みすぎたらおなか壊す体質でした~~残念。

ラテアート

【上が先生のお手本】

今回のエスプレッソとスチーマーの機械が家庭用仕様に近いらしく、

ミルクの泡立ちが悪いとの事で先生としてはこれでも失敗らしいです。

素人目線ではリーフ模様きれいに出てますけどね~。

プロは自分の作品に厳しい!




【下の2枚が自身の作品】

左が第1作目、右が2作目です。

1作目は某大型スーパーの犬のキャラクターみたいになりました。

(目を付けたので犬に寄せた感ありますが)

2作目は・・・なんだろう・・・ゴーストかな・・・。

ま、味はおいしいですから!





札幌 T・K


我が家のねこ part.2
以前にもご紹介した我が家のねこ『おはぎ』

名前を体現するかのようによりまんまるになりました。

太って大きくなったのでタワーのサイズに体が収まらず。

この間も立ち上がった体制のままバランスを崩して

後ろにころげていました。

ねこならもう少し俊敏に動けるはずなのに…

ダイエットの為にいっぱい遊んであげようと思います。

ねこ


札幌C.S

みなさんは、夜空を見上げることがありますか?

天候が悪く、星が見えない日もあるのですが、私はよく星を探します。

というものの、詳しくありません。(汗) 覚えてみようと思ったことはありますが、沢山ありすぎてすぐ断念しました。

それでも、沢山の小さな星まで見える日はとてもハッピーになれます。

実家にいる頃は、高度と方角から、一発で北極星を見つけられたのですが、

今は、北斗七星やカシオペア座を見つけてからでないと、

北極星を見つけられません(>_<)

まだまだ慣れが足りないようです。。。


北極星と言えば、道しるべと言われるように、

地球のほぼ地軸上にある恒星なので、北半球から見れば、いつも北を教えてくれるんです、、、が。

北極付近に居れば真上に見え、赤道付近に居れば地平線に見え、というように

見る場所によって北極星は見える高度が違うんです。

どれくらい違うのか、気になったので調べてみました。○○度の差があると言ってもイメージしにくいので、分度器を使って図にしてみました。

見てください。結構違うんです。

(ちなみに、北海道の最北端「宗谷岬」と最南端「白神岬」とでは、緯度約4.1度の差がありました。(図は省略))

みなさん、出張や旅行に行った際、是非北極星を探してみてください。

いつもいるはずの場所からどれくらいずれているか目で見て、北極星通して、移動距離を体感してみるのも楽しいですよ☆

もちろん、いつもいる北極星の場所を確認しておいてくださいね☆☆

北極星

札幌C・S
六曜
今年も早いもので既に2月の半分が終わりました。
雪解けも進み、路面の氷が大変なことになっていますね💦

私事にはなりますが、4月に友人の結婚式があります。
去年は周りで結婚式ラッシュがありました。
友人の幸せはとても嬉しいのですが、どこか寂しい気もします・・。😢

さておき、一昔前までは何事にも六曜を気に掛ける方がよく
いらっしゃった気がしますが皆様はどうでしょう❔
『仏滅』に結婚式を挙げる友人がチラホラいました。

車を納車する際は『大安』がいい。
『仏滅』がいいという声をよく聞いたものですが・・。

カレンダーをチラ(; ・`д・´)
噂をすれば本日は仏滅です。
そういえばさっき紙ではなくクリアファイルで手のひらを切りました。
紙より厚さがあるので更に痛いです。

病は気から・・。
気を持ち直して残り仕事を頑張ります('◇')ゞ

て

札幌T・N


プロフィール

prosyain

Author:prosyain
P・R・O行政書士法人の社員ブログへ
ようこそ!
当事務所については下記、またはリンクの
ホームページをご覧ください。
http://www.pro-gyousei.or.jp/

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR