P・R・O行政書士法人通信
P・R・O行政書士法人 社員のブログ
03 | 2018/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

【 百聞は一見に如かず 】

「人から百回聞くよりも自分の目で一度見たほうが理解が早く確かだ」
このことわざは皆さんよくご存じだと思います。

最近、これに続く言葉があることを知りました。
『百見は一考に如かず』
 いくら自分でたくさん見ても考えなければ意味がない
『百考は一行に如かず』
 いくらたくさん考えても、それを実行に移さなくては意味がない
『百行は一果に如かず』
 いくら実行に移しても成果をあげなくては意味がない

まとめると、
『自分の目で見て考え、それらを実行に移して成果に結びつけることが重要だ』
という意味になります。

私はよく聞いたことがあったり映像で見たことがあったりしたものを、
実際に目の当たりにしたときに「これだ!」と思い、そこで満足していました。
でも本当は、その先の結果として成果をあげなければ意味がないんですね。

今年、行政書士試験に初挑戦することになりました。
このことわざを教訓にして勉強を頑張ろうと思います。


札幌 M.M

【 ごはん 】
大寒波の影響で、連日厳しい寒さと大雪が続いていますね。
この寒気はまだ居座るそうで、春の訪れが待ち遠しくなります。

寒さが身にこたえるのは犬も同じようで、
ここ最近の我が家の愛犬はと言うと、
ストーブの前でごろんと横たわって動きません。

名前を呼んでも耳をぴくっと動かして
面倒くさそうにこちらをちらっと見るのみ。

そこでこのパワーワード。

「ごはん」

飛び上がって走ってきます。

先日7歳の誕生日を迎えました。
元気で何より。

札幌H.K



あったかいんだなぁ…
 あけましておめでとうございます!

 お正月は実家のある伊達市へ帰省しました

 妹が今年大学受験を控えているのでお寺と神社にお願いできるだけしよう!

 ということで行けるところは全部行ってきました(笑)

 通りがかりの全然知らない神社やお寺にも手を合わせてきたので

 神様仏様にもちょっとは届いたでしょう!


 地元で驚いたのはまさかの雨が降っていたことです

 いくら気温高いからといって大晦日に雨なんて…!!

 いつも有珠にいる白鳥もいなかったのでもっと寒いところに行ってしまったのかもしれません(;_;)

 !北海道の湘南!をキャッチコピーにしてるだけあるなーと思いました

 
 (お正月休み6日間で体重が3kg増えたのは誰にも気づかれていないはず…)
 
  
 札幌M.I

おやしらず
8月に親知らずの抜歯をしました。下の歯まず1本。マスク必須でした。笑

親知らずとは、、、前歯から数えて8番目の歯。特に下の親知らずは生えている人いない人、
一部出ている人、人によって様々らしいですが、なかなか真っすぐきれいに生えている人は少ないと聞きます。

私も一部しか出ていなく、斜めに生えていて「虫歯ではないが今後の為にも抜いた方が良い」と何年も言われ続けましたが、痛くもないし何の不都合もないので10年以上放っておきました。が、今回の定期検査で隣の歯に影響が出てきてしまっていると言われてしまったので、抜いてしまおうと決意したのです。

8月の1本は普通の歯医者さんで抜けましたが、次の1本は総合病院の口腔外科です(涙)。
親知らずの根が顎の神経と動脈にものすごく近いのだそうです。先日も受診しCTで調べてもらい
ましたが、やはり診断は同じ。恐ろしいですね。。。
でも決めた以上いってきます!今月決行!

特に
その前に美味しいもの食べてきます♪

(写真は道庁赤レンガ前、綺麗でした)

札幌O


スポーツ・食欲の秋!!

朝晩と めっきり寒くなって来ました。
 我が家のペット(ワンちゃん)も私に体を寄せて寝ていますが、お互いに暖かく満足してます。

 所で最近、会社帰りに良く見かけるのが、ランニング、ウォーキングをしている人達・・・
 今の季節には、良いのでしょうね。
 
 私の健康作りは、「ヨガ」です。姿勢矯正の為に通い始め、早10年近くになりますが、毎週
 行けずに 年数だけは、 一丁前! 
 でも、毎週通っていると体の調子が良く、食べ物、アルコールも 美味しく頂けます~ 
   *ちなみに ヨガをやっている途中で、血液の循環が良く 眠たくなり、寝てしまった事も
    ありました。 ^~^”” 
 
 スポーツをした後の食べ物 一段と味覚が変わりますよ!   試して下さい!!                     
                                                 札幌C.H
癒されましょう~
無題1
動物病院で飼っているワンちゃん

無題2
我が家のリッキー君