FC2ブログ
P・R・O行政書士法人通信
P・R・O行政書士法人 社員のブログ
09 | 2020/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

【 最近思ったこと 】

わたしは地下鉄通勤をしているのですが

そこで見た優先席について少し書こうと思います。


ほとんどの車輌は優先席が空いていて、ご高齢の方が利用したり

本当に必要な方が利用したりしているのですが、

たまに「なんであなたが?」と思うような人が利用しているのを目にします。

偏見では?と思われたら、それも否定できないですが

そう思ったのには理由があります。

たまたまかもしれないですが、いつも同じ方が利用していたのを見たこと、

その人は若い方で、営業マンのような格好だったこと、

そして足を組みながら携帯をいじっていたこと・・・

もしかしたら本当に優先席にすわるべき人かもしれません。

わたしの偏見かもしれません。その時はごめんなさい。

ただ優先席を利用する際にはマナーを守らないと

私のように考える人が出てきてしまうということを理解していただければと思いま

す。

M.M



【 猫 】
2月22日は猫の日です!



猫の日は世界各国で異なっているそうで、
アメリカは10月29日、ロシアでは3月1日、
ヨーロッパ諸国では2月17日を記念日として定めているそうです。

調べてみたところ、8/8は「世界猫の日」等々・・・
猫にちなんだ日がありイベントも開催されているとか

私も猫を飼っていて毎日癒されています。
可愛いだけじゃないですが笑
猫に限らず、動物はとても愛おしいです。

写真は日本で一番人気猫と言われている
すずめちゃんとうなぎちゃんです!


札幌 E.Y


【ラジオ】

最近ラジオをよく聞いています。

今はアプリなどで時間や地域関係なく聞ける機能もあり便利になりました。

ラジオのいいところは、聞きながらいろいろな作業ができるところです。

作業といえるほどたいしたことはしてないのですが(笑)

2つのことを同時にしたり、音から想像することで脳を鍛える効果も期待できます。

知らない情報や音楽が気軽に楽しめて、さらにメールやTwitterなどでラジオに参加することもできます。

災害時だけでなくたまにラジオをつけてみてはいかがでしょう?



札幌S・S



【 食の趣味 】

わたしのここ1年程の変化といえば食の趣味。
お酒といえば、梅酒のロックをひたすら飲んでいたあの私が。
(カクテル・炭酸苦手、ビールも苦くてダメ、けどソーダ割だとアルコールが物足りないのでロック。)
最近はほぼシャンディガフかビールの二択。
甘すぎるお酒、飲めなくなりました。


そして好きなおつまみは
いぶりがっこ、イカ焼き、明太チーズ卵焼き、エイヒレ  等々…
なんだかおじさん趣味に近づいたような・・・?
写真は先日食べたお洒落ないぶりがっこ。
この時のお供はもちろんビール。(写っているのはお友達の梅酒。)
いやあ…本当美味しいですよねぇ…
枝豆も味付けされていてとっても美味しかった♡


そこで気になってきたのがお酒の糖質!!
調べてみたらビールの糖質15.5g(中ジョッキ1杯)!
やばい!!おかわりしまくっている。。
でも糖質0のウイスキー(ハイボール)とかは苦手で。
レモンサワーならまだいいのか…?
等々、太りたくないので試行錯誤中です。

どなたかおススメありましたら教えてください(笑)




札幌S


【 ガラスのピラミッド 】


札幌市東区には『モエレ沼公園』というとても広い公園があり、

ここ数年、一年に1回は必ず写真を撮りに行くようになりました。

札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという

「環状グリーンベルト構想」における拠点公園として計画されたのですが、

実はゴミ処理場の跡地を公園化したものなんですよ!

さらには、基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチ氏が手がけており、

公園全体がアート作品となっています。

その独特の雰囲気からか、アーティストのミュージックビデオやCMなどで

モエレ沼公園がロケ地となっていることも。

公園の象徴ともいえるガラスのピラミッド 

愛称「HIDAMARI」は昼と夜とでは全く別の雰囲気があり、

また季節でも印象が変わって見えるので毎回撮影が楽しい!!

今回は夜のライトアップ写真を一つ。


札幌 T・K